富士山のふもと静岡県富士市で体験型農園を運営するchanokiのオーナーブログ。農家民宿は1日1組限定です。ご家族やグループで田舎暮らしや自然体験しませんか?日帰り体験イベントや旬の野菜を味わえる茶畑レストランもやっています。tel 0545-35-0247


こんばんは。
ちゃの生の豊田です。
木曜日は袋井市役所さんのご依頼で農業の未来について、私の取り組み事例などをお話してきました。



会場が結婚式場と言うことで、なんとも豪華です!
私、階段の上からまるで宝塚の劇員のように降りてくるという、恥ずかしい登場の仕方をしました。
今、思い出しても恥ずかしい…



講演の前には袋井市を案内して頂き…可睡斎の雛祭りと雛飾りを堪能しました。

見事な雛飾り!

そして100名の農業関係者の方々にちゃの生の取り組や、どんな形でやっているのかをお話させて頂きました。

袋井市の農家さんの熱い視線がビシバシ伝わってきました!

3代目に移行中の農家さんも多く、明るい未来はもう始まっていました。
30代が中心の若手農業者が今後の未来を引っ張っていくと思います。

型に捉われず、やりたいようにやってみてこれからの形を作って行って欲しいと願いつつ…

私もいきなり今のようなことができたわけでもなく、一つずつチャレンジした積み重ねが今の形を作りました。

ゆっくり、じっくり。
私もまだ模索中ですが、逆に皆さんからパワーを頂きました。

ありがとうございました。





同じカテゴリー(取材・記事・講演・マスコミ関係)の記事画像
グリーンツーリズムの研修を。
小学校で夢を語る
日本農業新聞に❗
中学校で職業講話
静岡新聞「こだま」
静岡新聞「こだま」に。
同じカテゴリー(取材・記事・講演・マスコミ関係)の記事
 グリーンツーリズムの研修を。 (2017-08-04 20:12)
 小学校で夢を語る (2016-10-04 08:50)
 9日 とびっきり食堂ON ARE! (2016-09-02 06:50)
 日本農業新聞に❗ (2016-08-22 22:11)
 中学校で職業講話 (2015-10-02 20:16)
 「富士山と、育てよう。」に掲載されてます♪ (2015-09-02 15:48)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井市で農業のお話を。
    コメント(0)