富士山のふもと静岡県富士市で体験型農園を運営するchanokiのオーナーブログ。農家民宿は1日1組限定です。ご家族やグループで田舎暮らしや自然体験しませんか?日帰り体験イベントや旬の野菜を味わえる茶畑レストランもやっています。tel 0545-35-0247


木の香り、木の家。

2014年11月09日

こんばんは。
富士山のふもと1日1組限定の農家民宿chanokiのオーナーゆみっぺです。
今日は雨のちくもり。
ちょっと肌寒い1日でしたね。

昨日は富士市の建設会社フジモクさんがレストランにご来店。
会員さま向けの会報誌に当レストランをご紹介いただけるというありがたいお話をいただきました!

木の香り、木の家。



両親が林業・製材業をやっていたこともあり、建築のうんちくは知らないけど
材木に囲まれて育ったため「木の香り」とか「木のもの」「建築業の方」には強烈に反応してしまいます(笑)

我が家の周りは杉・ヒノキのいわゆる人工林が多いのですが・・・
小さい頃は「ヒノキの山」をもっているとイコールお金持ちという図式があり
雑木林を人工林に変えていく山主さんが多かったのを記憶しております。

いつしか建材はそんな人工林がやっと材料として使われるようになったというのに
外材が多くなり、杉・ヒノキはあまり使われず、儲かると言われた山主さんも高齢化。
お金にならないもの(山)は放置林も増えてきて・・・課題が多い日本の山林。

それでも我が家の地区には木材センターや林業農家もいて、山男たちが朝早くから仕事しています。


個人的にはmade in Japanの家が増えるといいなと思いつつ・・・。

フジモクさんのショールームは素敵な雑貨も並んでいて定期的にイベントも開催してます。
ぜひ遊びにいってみてくださいね♪

http://www.kitokurasuka.com/


同じカテゴリー(☆体験型茶畑レストラン)の記事画像
茶畑レストランの営業について
茶畑レストランは8月お休みします
【温活ランチ会のお知らせ/体験型茶畑レストラン】
茶畑レストラン/11月の営業のご案内
1月のレストラン営業について
年末年始の営業について
同じカテゴリー(☆体験型茶畑レストラン)の記事
 茶畑レストランの営業について (2016-09-14 08:22)
 茶畑レストランは8月お休みします (2015-08-07 22:43)
 【温活ランチ会のお知らせ/体験型茶畑レストラン】 (2015-02-04 10:55)
 茶畑レストラン/11月の営業のご案内 (2014-10-21 13:42)
 1月のレストラン営業について (2014-01-05 20:30)
 年末年始の営業について (2013-12-16 09:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木の香り、木の家。
    コメント(0)