富士山のふもと静岡県富士市で体験型農園を運営するchanokiのオーナーブログ。農家民宿は1日1組限定です。ご家族やグループで田舎暮らしや自然体験しませんか?日帰り体験イベントや旬の野菜を味わえる茶畑レストランもやっています。tel 0545-35-0247


スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。
  
おはようございます。
こちらのブログを引っ越しして現在取り組んでいる農業のこと、福祉のこと、里山のことを発信していきたいと思います。

新しいブログはこちら!http://noufuku2018.i-ra.jp/
タイトルは「農と福祉と里山Diary」です。

これからはこちらのブログをご覧いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。



  


明日はてっぺんに

2018年01月22日

こんにちは。
今日は寒くなり雪予報も出てますね。
最近、雪も降らないのでどんな天気になるのかちょっとドキドキしています。



やぎのヒメちゃん。
寒くても元気です。

週末は関東にいました。
スマイルベリーのみかんジュースが八芳園で使われることになり納品へ。





とても素敵な日本庭園が広がっています。
結婚式もたくさん行われていました。

娘にも会ったきてリフレッシュ!
明日はてっぺんにゲスト出演します。
てっぺん→ http://www.sut-tv.com/show/teppen/



画像は前回のもの。
明日は寒そうだしどんな格好にしましょうか…
毎回、洋服選びが大変です。

みなさん、今日は暖かくして過ごしてくださいね。



  

2018年始まります!

2018年01月06日

明けましておめでとうございます。
2018年はじまりましたね。


初詣で引いたおみくじは大吉!
やっぱなんか持ってる?笑
2年連続です。
一緒に行った娘も大吉。こちらも2年連続。
親子でダブル大吉でした。

何となく1年間の運をここで使い果たしてしまった気もしますが…



スマイルベリーファームのしめ飾りはなんとレモングラス。いい香りがします。

今年はハーブの栽培にも力を入れつつ
新しいことにもチャレンジしようと思います。

新しいこと。

新しいことってなんかワクワクしますね。
でもやってみると実はワクワクばっかりではなくこれでもかってぐらい難題が空から降ってきます。

負けず嫌いな性格の私は難題をクリアするのが好きだったりして…

昨年種まきした色々な事業が芽吹くように頑張って行きたいと思います。

で、掲げた目標はというと…

しなやかに強く優しく生きる

日々変わる世の中の波に乗りながら
しなやかに、そして強く、周りに優しく生きていきたいと思います。

2018年も宜しくお願い致します。






  

初のテレビ出演は…

2017年10月07日

みなさん、こんにちは。
昨日は初のテレビ出演。地元テレビ静岡【てっぺん】という情報番組にゲストコメンテーターとして番組に参加しました。



スケジュールと台本。
あるんですが生放送。予定通りに進みません。



画像は知り合いの方から頂いたものですが、緊張してます笑

引きつり笑顔が1時間。
CMとかVTRの時にちょっと喉を潤して…
メインのお二人、ズミさんと北村アナはとっても優しくて面白くて。

これまで取材としてテレビ出演したことはありましたが直接はなかったのでスタジオの雰囲気、たくさんのスタッフさん達、見えないところのスタッフさん達、とにかく沢山の方が番組に関わっていることがわかりました。

次回までに緊張感を薄くしたい笑

次は17日にまた出ます。
お時間あれば是非!

  

明日はテレビに。

2017年10月05日

みなさんこんにちは。
明日は人生初のテレビスタジオ出演します!
http://www.sut-tv.com/show/teppen/

月に数回ゲストコメンテーターとして出演します。
お時間あれば是非ご覧ください。



  

みなさん、こんばんは。
以前お伝えしたようにタイでchanokiが放映されました!


タイのタレントさん達と農家民宿体験の旅。
YouTubeで観ることができます。
何だか楽しい感じに仕上がっています。

https://www.youtube.com/watch?v=uQZ3XO46GCw

スタッフだけで10名ぐらい、1つの番組を作るのには裏でかなりの人が動いています。
また岳南鉄道に乗ってるシーンもあるので地元にも少し貢献できた気がします。

国内でもまだまだですが、こんな感じで世界にも発信できることはとても光栄です。

お時間あるときに是非、ご覧くださいね。

  


みなさん、こんばんは。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。

29日(土)は田舎時間春 里山ハーブまつりを開催します。




今回は里山にある和のハーブ、そして農福連携でスマイルベリーが育てている洋のハーブなどの販売やドリンクも。

お子様でも楽しめるようにやぎとのふれあい体験や摘み草体験なども。

ぜひみなさんでお出かけくださいね。

体験コーナーの参加者はまだまだ受付中です。

☆春の摘み草さんぽとヨモギ団子でお茶会

里山の春を探しにお散歩しながら野鳥や虫たちを観察します。
森のなかを歩くのもとっても気持ちいいですよ。
まだヤマザクラが咲いているのでお花見もできるかも。。。

お散歩から戻ったらよもぎ団子をみんなで作ってお茶会をします。

こちらはお子様と一緒でも楽しめそうです。

講師:森番ツアー 坂東英代さん他スタッフ3名
午前の部10時~  午後の部12時半~   参加費:おひとりさま 500円
※歩きますので動きやすい恰好でお越しください。


☆春の草木染め シルクの5本指ソックスを染めよう!

春の山野草よもぎを使った草木染のワークショップです。
よもぎのすっきりとした香りに包まれて、血行促進、冷え性対策にもおすすめのシルクの5本指ソックスを染めます。
5本指ソックスはもともと体の巡りを良くしますが、血行が良くなることでダイエットやデトックス効果もでてきます。
そんな5本指ソックスを殺菌効果や精神安定、美肌効果もあるよもぎを使って染め上げます。

今回はよもぎ入浴剤のお土産付き。

講師:アトリエまうあ 加藤幸恵さん  
参加費:シルク5本指ソックス 入浴剤つき 2300円
午前の部 10時~   午後の部 13時~

※火やお湯をつかうためお子様だけの参加は中学生以上とさせていただきます。

どちらも参加申し込みはお電話かメールでお願いします。

電話 0545-35-0247  メール chanoki.yu@gmail.com
  


冬のイベントのご案内です☆

里山たんけん 森の宝さがし
2月25日(土)10:00~ 14:00 




今回は冬の里山を散策して、天然の山芋を楽しむイベントを開催します!
天然の山芋(自然薯)は栄養価も高く、粘り気が強いのも特徴です。

今回は自然薯マスターの鈴木さんをお迎えして、自然薯料理も楽しみます。
自然薯には、風邪予防やさびないカラダづくりなどにも効果があります。

1年前に個人的に鈴木さんのガイドで山芋堀りと料理を楽しんだことがあるのですが、
その味に感動しました!
市販の山芋にはない粘り気、濃厚な味がします。

今回は火鉢もつかって自然薯ステーキも堪能したいと考えています。

冬のひととき、おうちにこもっていないで里山を歩きませんか?

ただいま参加者募集中です!

詳しくはHPをご覧ください。

https://www.chanoki-fuji.com/

申し込み・お問い合わせ 0545-35-0247

  


みなさん、こんばんは。
chanokiのゆみっぺです。

来週のトンっと真ん中の祝日。予定はお決まりですか?
まだ決まっていないならおすすめのイベントが・・・




アートピクニック富士山・丸火の森2016

とっておきの秋を楽しむ森時間をテーマにお届けします。

この公園、ここから歩いていけます。
そして車で3分(笑)
子供の頃の裏庭みたいなものでした。
祖父が公園管理の仕事をしていたり、探検したり、とにかく思い出がいっぱい詰まった公園です。

その丸火自然公園を1日だけの屋外美術館にしてしまいます!!!




こ~んな感じの紅葉と・・・




こんな素敵な芸術作品が同時に楽しめるイベント。
それがアートピクニック富士山・丸火の森なんです。

chanokiではコーヒーを始めドリンクとあったかいスープを販売します。
ぜひお立ち寄りくださいね。




素敵な1日をお届けしたいと思います。

アートピクニックの詳しい内容はFBページをご覧ください。
他にも楽しい体験ブースがたくさんあります。

https://www.facebook.com/artpicnicfujisan/
  


おはようございます。
段々秋めいてきましたね。



藍の花。
染め物に使います。
周りにイヌタデが沢山あるのですが、それより一回り大きな感じです。

今日はお知らせです。
年に4回のペースで行っていた田舎時間ですがバランスを考え、今後は年に1~2回のペースで行う予定です。

田舎時間秋を楽しみにしていたお客様には大変申し訳ないのですが、春までお待ちください。

リニューアルしてお届けしたいと思います。
  
タグ :田舎時間