富士山のふもと静岡県富士市で体験型農園を運営するchanokiのオーナーブログ。農家民宿は1日1組限定です。ご家族やグループで田舎暮らしや自然体験しませんか?日帰り体験イベントや旬の野菜を味わえる茶畑レストランもやっています。tel 0545-35-0247


焙烙でほうじ茶づくり

2008年08月12日

焙烙でほうじ茶づくり



「マニアなお茶時間」のゆうさんにお願いしていた焙烙(ほうろく)が届きました~顔01

わ~い!!

これでほうじ茶が作れてしまうのですicon12

焙烙でほうじ茶づくり



ほうろくは滋賀県琵琶湖の陶土で焼いてあります。
明治から大正時代には茶葉やゴマ・木の実などをこのほうろくで炒っていたそうです。

使っていくと煤がつき黒くなっていくそうですが、それがまたいい味にかわってくるのでは・・・。むふふ。

手元には皮紐がまいてありますが、これは自分でチョイスした3色顔01

ころんとまるみがあってかわいいほうろく・・・。

使うのがちともったいないかも。



同じカテゴリー(☆ふじさん里山ぐらし (1,371)▼)の記事画像
寒波続きで…
雪とラジオと。
雪は大丈夫でした
2017年の振り返り
オールアスリートドリームディナーに参加して
九州へ。
同じカテゴリー(☆ふじさん里山ぐらし (1,371)▼)の記事
 寒波続きで… (2018-02-07 08:16)
 雪とラジオと。 (2018-02-02 18:57)
 雪は大丈夫でした (2018-01-23 15:53)
 2017年の振り返り (2017-12-29 09:00)
 似てますか? (2017-12-02 09:14)
 オールアスリートドリームディナーに参加して (2017-12-01 17:37)


この記事へのトラックバック

わが家の愛用ホウロクを、最近嫁がせました。 元のホウロクは、袋布向春園さんの焙烙
ホウロク、嫁がせる。【マニアな お茶時間】at 2008年08月23日 00:49

この記事へのコメント

こんばんは~!ほうろく、ありがとうございました。
大事に育ててやってくださ~い。
色白よりも、ススで汚れた方が味があって、ステキですよ~ん。
記事を書かせて頂きました。

ほうじ茶つくり、何かこまったことがあったら、
気軽にご連絡下さいね。^^
Posted by ゆう at 2008年08月23日 00:49
ゆうさん★

こちらこそ。ありがとうございました。かわいいデザインに一目ぼれです♪
来年度のイベントからは使わせてもらいますね♪
まずは試しにやってみなくちゃ!
Posted by ゆみっぺ at 2008年08月23日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焙烙でほうじ茶づくり
    コメント(2)